申込

  • お問い合わせ先はこちら
    ■画面操作、制度の概要に関するお問い合わせはこちら
    希望番号申込サービスヘルプデスク
    Tel 03-6663-9431
    受付時間 8:30-17:00
    (土日祝日、12月29日から1月3日を除く)
手続きの説明

申し込みからナンバープレート交付までの手続きを確認し、「申込フォームへ」を選択してください。
交付までの流れ
  • メールの受信について
    契約されているプロバイダおよびネットワークの障害等でメールが届かない場合は、当サイトのメニュー「照会」→「申込状況照会」をご利用ください。
    現在の手続き状況や次の手続きのご案内を確認することができます。
  • 抽選について
    抽選対象希望番号は、毎週日曜日21時までに申し込みが完了した分を翌月曜日に抽選します。
    • システムメンテナンス等により抽選申込の期限は早まる場合があります。
  • 交付可能期間について
    希望番号の申し込みは、予約センターにて寄付金と交付手数料の入金が確認された後、確定され発注となります。
    さらに、希望番号のナンバープレートは1枚ごとの注文製作となるため、交付可能となるまで数日かかります。

    交付可能となるまでの日数は各予約センターによって異なりますが、目安は下記のとおりです。
    (いずれも土日祝日および年末年始を除いた日数とします。)
  • 図柄ナンバー……  入金確認後10日程度
    ※上記の日数は、豪雨・豪雪等の悪天候、自然災害、その他やむを得ない事由により、変更される場合があります。(変更時はトップページのお知らせ欄に掲載されます。)

    交付可能期間は、交付可能となった日から1ヶ月間です。
    正確な交付可能期間は入金確認メール内で通知されますので、必ずメールを確認してください。
    ※豪雨・豪雪等の悪天候、自然災害、その他やむを得ない事由により、指定の交付可能日に交付できない場合がありますことを予めご承知おきください。

  • 天災その他やむをえない事由がある場合には、交付可能期間の延長措置を行わせていただきますので、
    事情がある場合には、交付可能期間が過ぎる前に、管轄の予約センターまでお申出ください。
    交付可能期間が過ぎたナンバープレートの保管につきましては、責任を負いかねますのでご承知おき願います。
  • 運輸支局等での登録または軽自動車検査協会事務所での届出について
    運輸支局等での登録、または軽自動車検査協会事務所での届出には、予約センターで受領した予約済証の他、別途手数料および各種書類が必要です。
    詳細は運輸支局等または軽自動車検査協会事務所にお問い合わせください。
    また、交付可能期間外は希望番号での登録または届出を行うことはできませんのでご注意ください。

戻る 申込フォームへ

お問い合わせ先

Copyright (C) 2019 一般社団法人 全国自動車標板協議会. All rights reserved.